次のキャンツー、テントどうしよう?

日記

9月になりましたね。
まだまだ暑いですが、今週キャンツーに行こうと思っております。

行き場所はもう決めてあるのですが・・・
台風10号の影響が心配ですね。このまま台風10号が発生したらモロに影響を受けそうな予感。


週末の天気も、雨だったり晴れに変わったり、予報が変わりすぎてアテになりません。
台風や雨風が激しいとなると、さすがにバイクは無理かなぁ。その場合は行先変更もあるかな。

UL系キャンツー装備に悩む

次回のキャンツーは遠方に行くことになるので、いわゆる「移動型キャンツースタイル」になります。

夕方ぐらいにチェックインして設営。ご飯も簡単なもので済ませます。
朝は早めに撤収して、2日目の走る時間を長く取りたいのです。

そうなると必然的にUL(ウルトラライト)系の道具選定になってきます。
全般的に道具を絞って、道具広げたり片付けたりする時間を少しでも省いておきたい。

せっかくの遠方でのキャンプなので、現地で余計なことに時間を取られない様にします。

で、テントの選定に悩んでいます。

普段のキャンツーならパンダ一択ですが、まだ夏ということを考えると+タープは必須。
パンダ+パンダタープなら2つでも小さく収まるので問題なし。
しかし、タープは設営や片付けの手間がどうしても増えてしまう。


ならば一回り大きいパンダTCにすれば、テントひとつで済むしある程度日陰も確保できる。
ただ、やっぱりデカくて重いのと、乾燥の問題が・・・。

TCテントは乾燥するまでに時間がかかるので、日の出と共に出発したい移動型キャンプではちょっと相性が悪い。これがネックなんだよなぁ。

とか悩んでたら、ガレージにハチが侵入してきて、ビビって逃げてきた。
ビックリした・・・。

窓に張り付いたところを写真撮って調べてみたら、アシナガバチっぽい。
とりあえずオオスズメバチじゃないから良いけど、やっぱ怖いなぁ。。



まだ週末まで時間もあるし、ゆっくり考えよう。
それまでにはハチもどっか行くでしょ(-_-;)

コメント