パンダのポールを忘れた・・・小船キャンツー

キャンプレポート

秋の4連休、後半2日はキャンプツーリングへ行ってきました。

タイトルにもある通り、パンダのポールを忘れるという失態を犯してしまいましたが・・・
はたしてどんなキャンプになったんでしょうか。レポートをどうぞ。

バイク日和だぜ!!

この日は絶好のバイク日和!
気持ちのいい晴れで、信号で止まるとちょっと暑いけど、走り出すと風が気持ちいい!
1年の中でも貴重な「バイクが気持ちいい時期」ですね。

こちらは三重県熊野市の海岸。いい眺めだな~。


今日の目的地は三重と和歌山の県境に近い小船キャンプ場
行楽シーズンの連休なので、予約不要で広大なフリーサイトのあるキャンプ場にしました。

お昼ごろに到着。
流石に人は多いですが、まだ張れそうな場所は空いてますね!

ちなみに今日は、ソロではなく友人(Ninja1000)と2台で来ました。
さて、どこにテントを張ろうか・・・。

この辺がちょうどよく空いてそう!
ってことでここに決定。さてさて、今日はパンダを張りますよ~。

ポールが・・・ない!!

と思ったら、ハプニング発生!

あれ??
テントはあるのにポールが無いぞ・・・・?

( ゚Д゚)ハッ

しまった・・・ついこの前、テントとポールを別の袋に収納したままだった・・・!
ポールをバッグに入れた記憶が無い・・・!忘れてる!!


これはマズイ!!
ポールが無いとテントが立たないぞ!!



どうする?どうする?
ワンポールテントでポールなしは致命的。天井を吊るせるような木も近くにないし。

荷物の中から使えそうなものを探していると、タープ用ポールを持ってきているのを思い出しました。


長さは全然違うけど、これをどうにか使えれば・・・!

なんとか行けた!!
モンベルのアルミポール165を1節抜いた状態で逆さに使っています。

パッと見いつも通りに見えますが・・・

ポールはめっちゃ細くて頼りないです(-_-;)
いつもすぐ曲がるすぐ曲がると文句垂れているモンベルのポールですが、この時ばかりは

「今日は曲がってくれるなよ・・・!!」

と祈って止まないのでした(笑)

↓つい最近、風でポールを曲げたときのレポはこちら

とりあえず昼飯!

どうにかテントも無事立てられたところで、お昼ご飯にします。
久しぶりに今日はマルタイの棒ラーメン!青空の下で食う棒ラーメンは格別の美味しさでした。

スープも麺も、やたら美味いですよねこれ。
持ち運びもしやすいし、味のバリエーションも多いし、キャンツーの強い味方!

友人は火器類を持っていないので、バーナーとクッカーを貸し出し。
ST-320パックアウェイソロクッカーを分け与えました。自分では使わない組み合わせ・・・新鮮だ。

ご飯食べて落ち着いたところで、買い出しへ出かけます。
このキャンプ場(というか河原ですが)は自販機がないので、水分も買って置かないといけません。

キャンプ場の対岸にあるAコープへ初めて行きました。
パッと見「これお店・・・?」な感じですが、コンビニくらいの広さの店舗が入っていましたよ。

ちょっとした野菜や肉・酒類もあって、最低限必要なものはそろいます。
というかこの辺は商店が無いので、近場で買い出し出来てめちゃくちゃ助かります。

おやつから、ダラダラと晩御飯へ

買い出しから戻ったらおやつタイム。
せっかくなので、私のお気に入りおやつ「冷凍フライドポテト」を友人にお見舞いします。

ただ少量のサラダ油で揚げるだけなんですが「キャンプで揚げたてが食べられるなんて!」と友人はたいそう喜んでいました。
みんな大好きフライドポテト。マキシマムを多めに振れば絶品おやつになりますよ。

マキシマム 瓶タイプ 140g×1本【送料無料】
ふくちゃんショップ楽天市場店
¥ 1,150(2020/09/22 23:28時点)

陽も暮れて、良い感じに涼しくなってきました。
この日はデイキャンプの人も多かったようで、私らの両隣とも夕方に撤収していきました。
その後すぐに宿泊組が設営しにきましたけどね。

もうほとんど蚊はいなかったのですが、ハエやら他の虫がちょっと飛んでいました。
とりあえずパワー森林香に点火したら虫も消えて行ったので、それなりに効果はあったのかな。

ダラダラとお菓子食べていたらいつの間にかお酒も飲んじゃって、そのまま晩御飯へ突入。
缶つまに「山と食欲と私」とのコラボ商品があったので買ってみました。

味は・・・まぁ普通でしたが、ベーコンがホロホロに柔らかくて美味しかったです。
このパッケージ1つでもキャンプ気分が上がるので、ちょっと高くても買ってよかったかな。


この漫画、登山女子が山でグルメを毎回楽しむというストーリーがお決まりなんですが、結構オススメ。
絵も見やすいし、主人公が着飾らない普通な感じのところが良いんですよ。ちゃんとキャンプもするし。


ご飯食べて23時ごろに就寝。
夜は流石に冷えて寒かったですね!#3シュラフに入るとあったかくて気持ちいいくらいでした。

雨から逃げつつ帰る

おはよーございます。
翌日は朝から雨予報が出ていました。雲も多く、たしかに降りそうな雰囲気。
早めに撤収したほうがよさそうかな。

今シーズン初登場のパワーヒーター
夜や朝方は17℃くらいまで冷え込んだみたいなので、こういうちょっとした暖房が役に立ちます。
料理に使ったボンベをそのままヒーターに使っても空にならなかったので、結構燃費いいですよね、コレ。

朝ごはんをささっと済ませて、撤収作業。
キャンプ経験浅い友人は、アレコレ迷いながらお片付け中。
うんうん、俺も昔は片付けにめっちゃ時間かかっていたなぁ・・・。ここが一番経験値が出る場面だと思います。

片付け終えたので、帰りましょう!
小船キャンプ場、お世話になりました。

ちょっと不便もあるけど、連休でも飛び込みで泊まれるキャパがあるので、いつでも来れる安心感がありますね。
他の無料キャンプ場のように、マナー悪い客が増えて閉鎖にならないことを祈ります。
※ 小船は清掃協力金が要る野営地なので、無料ではありません

新宮市経由で三重県に戻り、北上します。
道中、やたら安い怪しいガソリンスタンドで給油して・・・

紀伊長島で休憩。
ここまで来れば、雨雲もかなり撒いただろ!って雨雲レーダーみたら、すぐそこまで迫ってきてる!!

5分10分で雨に打たれるレベルだったので、トイレ休憩だけしてすぐ出発。
今回は珍しく雨キャンプじゃなかったので、なんとか濡れずに帰りたいところ。


濡れてたまるかと急いで走りつつも、昨日からは秋の交通安全週間。あちらこちらで取り締まりがされていました。おー怖い・・・。

相変わらず雨雲は私たちのすぐ後ろまで迫って来ています。
このままノンストップで走れば、ギリギリ雨に打たれずに帰れそう!というところまで来ましたが

時間は13時を過ぎており、お腹空いて仕方ありません。やむを得ずご飯屋さんへ駆け込みます。
もう雨に打たれても良いので、お昼ご飯を食べていくことにしました。

うん、諦めてカッパ着ようか!

ランチメニューを頂きました。
ご飯に味噌汁、たくさんのおかずとサラダ!めちゃうま~。

キャンプではちゃんとした料理が食べられないので、こういうお店の料理がめっちゃ美味く感じます。
お腹いっぱいになったし、さぁ帰りますか。


雨に打たれるつもりで外に出たものの、奇跡的に雨雲がズレてくれたようで小雨がパラパラっと降る程度で済みました。
ラッキー!荷物が余計に濡れずに済む!

ってことで、雨男のキャンプツーリングはぎりぎり雨回避で無事に帰ってきました。
秋の4連休、自粛明けで全国的に観光地は混雑していたようですが、密にもならず渋滞もなく、雨にも打たれずでいいキャンプになりました。

これからどんどん涼しくなっていくので、頑張って冬まではバイクでキャンプを楽しんでいきますよ!
冬を超えたらCBが車検なので、このまま乗るか、乗り換えるか思案中です。

新型のZX-25Rも良いし、キャンプ特化でVストローム250も気になるんだよなぁ。
でも250はパワー不足がなぁ。CBから乗り換えだと道具積んで走るのきつそう。


ま、それまでにじっくり考えることにします。
それでは!

コメント