クイックアップドームで雨のソロキャンプ

キャンプレポート

ヒスケです!

先週、ソロキャンプ行ってきました。
元々友人と2台でキャンツー予定でしたが、雨で中止になったので予定変更してジムニーにてソロキャンプにしました。

雨の中キャンプするのは今年でもう10回目
ほんと、雨に打たれないキャンプなんて極わずかですね・・・。今年は雨が多かったしなぁ。

いつもの野営地

ってことで今回も小船の河川敷でキャンプです。

お昼過ぎに到着しましたが、まさかのキャンパーゼロww誰もいません!
無人過ぎてキャンプ場閉鎖してるのかと錯覚しました(笑)

行楽シーズンとはいえ、雨が降る中キャンプする人はあまりいないんですかね。
ま、のんびり出来るので良しです。

それではちゃちゃっと設営していきましょう。

今回は雨とわかっていたので、クロスポールを使った(自称)超速タープ仕様です。
タープ張るのが得意ではないので、設営手順を大幅に簡略化できるのですごく気に入っています。

写真撮りながらでも10分ほどで設営完了!
あとはタープ下に道具入ったボックス置いて、のんびり準備できますね。

クロスポールを使ったタープについては↓こちらで詳しく解説。

そこそこの雨が降ってますが、タープ下は至って快適。
がら空きなので良い場所に設営できたし、今日はいいキャンプが出来そう。

道具広げるのはあとにして、まずはお昼ご飯にしましょ。
私のキャンプ飯の原点にして王道、レトルトカレー&パックご飯を頂きます。

ちょこっと贅沢して300円くらいのバターチキンカレー買ってみたら、めっちゃ美味かった。
なんだろうこの香りとまろやかさ・・・何故かゲレンデのレストランで食べるカレーを思い出した。

食後のおやつはじゃがりこで。
時間もたっぷりあるので、のんびりいこう。あー至福。

タープと相性抜群のクイックアップドーム

小雨になってきたところでテントを張ります。
今日の幕はクイックアップドーム。広げるだけなので、雨の日に嬉しい秒速設営!

このテントだと、クロスポールのすき間に潜り込ませることが出来るので相性抜群
マジでこの組み合わせはお気に入りですね。

クイックアップドーム、良いテントです。
バイクでもっと簡単に持っていけたらいいんだけどな・・・。

↑みたいにポールとの間にロープを張って、ランタンや小物を吊るせる様にすると便利です。
そのままだと滑って位置が変わるので、ロープの途中に輪っかを作れるバタフライノットという結び方を覚えました。

便利だからってアレコレいっぱい吊るし過ぎると、頭をぶつけるので注意が必要だ!


日中でも気温は14~15℃くらい。雨と相まって、結構寒く感じます。
寒いとトイレに行く回数も多くなるので、お手洗いに近いところへテント張れてよかったなぁと思います。

いつも座っているヘリノックスは通気性が良いので、そのまま座ってるとお尻が冷えてきますね。
BE-PALの付録のミニブランケットを敷いて座ると、冷えが和らいでイイ感じ。

それでも長時間じっとしてると寒いので、時折テントに入ったりして寒さをしのいでいました。
WAQのアルミマットの上でゴロゴロしてるだけでも、体の熱を反射して暖かくなってきます。これがめっちゃ快適。めっちゃ昼寝した(笑)

さぁ、鍋の時期だ!!

晩御飯は寒い時期の定番、お鍋にします!!
カット野菜と冷凍お肉・鍋の素をぶっこんで煮るだけで、面倒な調理や準備ゼロ。

簡単、安い、美味い、暖まるのスーパーキャンプレシピ!!

あ~、お鍋って最高。
秋冬キャンプはもう鍋以外食べる気しない(笑)

お鍋をつつきながらお酒飲んで、アマプラでプロ野球昔話を見る。
これ以上のシチュエーションは無いっすね~。

そんなこんなで、楽しい雨の夜を満喫していました。
ちなみに夕方頃から数組のキャンパーが来られて最終的には7張りくらいになったかなぁ。静かな夜でした。

2日目 朝~撤収

おはよーございます。
天窓から光が差し込むクイックアップドームの朝。

今回はWAQのマットだけで寝ましたが、ちょっと腰が痛くなっちゃった。
地面が柔らかい芝生だから大丈夫だろうと思っていたけど、やっぱりコット出せばよかった。

朝一も冷え込むので、すかさずヒーターをON。
温かい・・・小さなヒーターに身を寄せつつ、朝のコーヒーを淹れます。
淹れるっていうか、スティックコーヒーなんでお湯入れるだけですが・・・ゴールドブレンド美味しいよね。

ユニフレームのパワーヒーターは、テーブルの下に潜り込ませることが出来るサイズ。膝にブランケット敷けば、簡易コタツみたいになります。
冷えやすい足先や太い血管がある太ももを温められるので、使い方次第ですごく暖かくなります。

焚き火とは違う、使い勝手の良さ。
いつも言ってるけど、廃盤になったのが残念過ぎる。。

こんなことが出来るのも、クイックキャンプの高さ変えられるテーブルだからこそ。
お気に入りの道具同士が相性良いって、ほんと幸せ。w

朝ごはんは、コーンマヨパンをバウルーで焼いてホットサンドに。
こんがり焼けたコーンとマヨネーズの香りが食欲をそそるっ!

2日目はお天気回復、徐々に晴れ間も見えてきました。
この様子なら乾燥撤収出来そうです。

1日目こそ大雨キャンプでしたが、乾燥撤収出来れば実質晴れも同然ですからね。(持論です)

ぼちぼちと片付けながらテントも乾かします。
自立式テントはテントの向きを変えたりひっくり返して乾かせるのがいいですよね。
クイックアップドームなら家でも簡単に広げられるので、自宅での乾燥もさほど苦ではないですが。

Coleman(コールマン) クイックアップドーム/W+ 2000033136
ナチュラム 楽天市場支店
¥ 15,105(2020/10/20 22:29時点)

片付けも完了し、忘れ物やゴミが無いことを確認、撤収!
今回も快適でいいキャンプが出来ました。素晴らしい場所に感謝。

もう冬も近くなってきましたので、あと1,2回はバイクキャンプ行っておきたいところ。
今年は雪が多いそうなので、いつまで乗れるか分かりませんしね。

それでは!

コメント