夫婦&ワンコと行く!アウトランダーPHEVで1泊2日の四国車中泊旅

日記

アウトランダーで夫婦&ワンコで車中泊旅行ってきました。
PHEVの利便性を生かした旅スタイルなんですが、結構いい感じだったと思います。
今回はお試しなので簡易的な装備での一泊ですが、いずれは長期のガッツリ車中泊旅もしたいと考えています。

それではその時の様子をどうぞ。

今回の行き先は四国。
うどん食べるってことだけ決めて、あとは気分で決めようと思います。
自由度が高いのが車中泊旅の醍醐味ですからね〜。

明石海峡を渡り、道の駅淡路で休憩。
行楽日和で駐車場もいっぱい、公園になってる部分まで駐車場になってました。
こんなとこまでクルマ停めてるのは、初めて見ましたね〜。

淡路島は下道でぐる〜っと海沿いを走ります。
途中良さげな松林があったので寄り道。慶野松原というとこだそうで、なかなか良いロケーションでした。
ワンコ連れだと1〜2時間ごとぐらいに休憩が必要なんで、こういうお散歩スポットがあると助かります。

そのまま四国へ渡ります。晩ごはんは、大好き徳島ラーメンにしました!
「中華そば田村」というお店。古風な名前とは裏腹にカフェみたいなおしゃれな雰囲気でびっくり。
結構濃厚でこってり目の徳島ラーメンで、お肉もたっぷりで美味しかったです!

そのまま香川県に入り、地元の銭湯「クア温泉屋島」に行きました。
400円と安く人気のようで、駐車待ちが出来ていました。

お風呂から上がったら、近くの道の駅源平の里むれへ。
車中泊には人気スポットらしく、すでにたくさんの車がいました。

寝るためのセッティングをします。
リアシートを倒してフルフラットにし、クイックキャンプのインフレータブルマットを敷きます。
GG型アウトランダーは内寸100cmほどなので、これに合うマットを探しました。

大型のインフレーターブルマットなので空気をいれるは大変かとおもってましたが、結構勝手に膨らんでくれましたね。

大人二人+大型犬なのに、横幅100cmのアウトランダーで車中泊できるのか?
と心配でしたが、寝転がってみると結構広いです!お行儀よく寝れば全く問題ありませんでした。
ベッドと違って落ちる心配がないので、端っこギリギリまで寄って寝れますからね。

2日目。
道の駅にある公園から瀬戸内海越しのきれいな日の出を見ることが出来ました。
車中泊は道の駅がオープンする前には出発するのがマナーだと思ってるので、早めに行動を開始しましょう!

朝ご飯に、近くのうどん屋へ来ました。
香川に来たらほぼ毎回来ているうどんバカ一代さん。写真の釜バタ発祥のお店です!
朝7時頃にきましたがすでにこの行列!やっぱり人気ですね〜。

釜バタ大好きなので、今年も無事食べられて大満足。

続いて2件目は、通りすがりで見つけたこがね製麺所へ。
これはチェーン店なんですが、それでもやっぱり美味しい!
この日は暑かったので、冷やかけうどんにしました。うどん巡り最高や〜。

そのまま、近くの丸亀城へ散策に。
お城だけあってかなり坂を登るので、ワンコのお散歩にももってこい!

以前来たときは、石垣の補修費用のための有料スタンプラリーやってましたが、もう今はやってないんでしょうかね?

散策を終えたところで休憩。
近くのファミマでアウトランダーを充電しつつ、次の目的地を決めます。
この年式のアウトランダーは充電しながらエアコンが使えるので、待機中もすこぶる快適です。ワンコも後部座席で寛げます。

アウトランダーPHEVに乗り始めてから充電スポットがどこにあるか見るようになりましたが、ほとんど誰も使ってないですね。
まだまだEV車の普及とまではいかないんでしょうかね。お陰でPHEVでも気兼ねなく充電スポットが使えます。
(EV界隈では、純EV車が来たらPHEVはすぐに充電を譲る…という暗黙のルールがあるそうです)

そのまま愛媛方向に行くことになったので、途中のモンベル アウトドアオアシス石鎚店へ。
ここで四国限定シャツをゲット。お遍路デザインでめちゃくちゃ良い!
いつかお遍路するときは、これを来て回りたいですね〜。

最後はしまなみ海道を走って帰りましょう〜。
来島海峡SAへ寄り道。

ここへ来た目的は、今治タオルを買うこと!
長年使っていた温泉用タオルがすっかりくたびれてきたので、ここで新しいものを買いました。
この手ぬぐい、薄いのに肌触りよくてめちゃ良いんですよ〜。

ついでにこちらで遅めのお昼ご飯を食べて、帰路につくとしましょう。

しまなみ海道を渡り、本州へ戻ってぐるっと回って帰ってきました。
愛媛まで寄り道してしまったので、帰る時間もすっかり遅くなってしまいました。
ワンコもすっかりお疲れの様子。今度はもうちょっと計画的に走ろうな〜。

合計800キロほど走り、アウトランダーPHEVでの燃費は17キロほどでした。
高速道路はEVの良さを活かせないのがもったいないところですが、まぁ重量級4WDにしてはまずまずの数値かな〜と。

とりあえず、アウトランダーでも車中泊は十分にこなせるということが分かったのでOKです!
今は気候が良い季節ですが、車両の電気を活用すれば冬でも夏でも快適にアウトドアが楽しめるので、今後もますます活躍しそうです。