WAQ30%OFFセールは4/16-4/23まで!【WAQアウトドアストア】

ジムニーでワンコと冬キャンプ@綾部市(後編)

ジムニー

2020年末キャンプ、後編になります。
いよいよ寒波襲来、大雪が我々を襲います。さて、どうなる?
前編は↓こちら。

スポンサーリンク

雨のち、晴れ

おはようございます。
昨夜は深夜から結構な雨が降ったようです。朝は一面水浸しでした。
またも雨キャンプ・・・だけどログハウスで影響ゼロだからここはノーカウントです(笑)

足元が悪いので外へ出る気がしなかったので、朝から薪ストーブ付けてその熱で朝ごはん作りました。
ホットサンドも満遍なく熱せられるのか、すごくきれいに焼けました。めちゃウマっ。

水が引いてきたので、ワンコをドッグランへ解放します。
前日は他にワンコはいませんでしたが、2日目からワンコ連れのキャンパーさんが来ていました。

さてさて、今日は2泊3日の真ん中。丸1日のんびりしますよ!
ゆっくり映画でも見ようと思っていたのですが、アマプラDLしたタブレットを忘れてしまい・・・

【アニメ 爆走兄弟レッツ&ゴー!!WGP編】1〜10話【1月14日まで限定公開!コロコロチャンネル祭り】

代わりに?といっては何ですが、いまだけ公式から配信されているミニ四駆アニメ「レッツ&ゴー!」をずっと見てました。
いや、めっちゃ懐かしいですねこれ。30代車好きなら皆見てたんじゃないか?

スマホアプリでもミニ四駆ゲームにハマってる自分にはピッタリ!
キャンプそっちのけでずーっと見てました(笑)

WGP編51話まであって、1/14までとのこと。全部見れるかなぁ・・・

お天気も良くなってきたので、そろそろ外で光合成しますか!
ワンコもロングリードに繋ぎ変えて、フリーにしておきます。今日は薪がお気に入りみたい。燃やす分は残しとけよw

お昼ご飯は白米とステーキ!
今回は2人分のご飯1.5合を炊きましたが、けっこううまく炊けました。
やっぱお米って、多く炊いたほうがうまく炊けるんですかねぇ。肉も美味しかったです!

そして雪

夕方になって、温泉へ行ってきました。
キャンプ場から15分ほどの「栄温泉」です。ちょっと熱いけど、いいお湯でした。

この頃から、ちょっとずつ雪がパラついてきました。
始めはみぞれ交じりでしたが、お風呂から戻る頃には本降りに。来たか・・・!

帰りにちょっと買い出しして、キャンプ場戻る頃には一面真っ白。
結構な勢いで積もり始めてきたので、重みでタープがしなってきています。

このまま一晩放っておくとポールが折れる可能性があるので、畳んでおくことにしました。
さすがのクロスポールも、この雪では耐えられないでしょう。買ったばかりのタープだし、壊れたら泣きます(笑)

この写真2枚で雪の勢いがお判りでしょうか?
犬も目を開けていられなくなるほどの大雪。こりゃホンモノの寒波だな・・・。

とても外で過ごせる状態ではないので、薪ストーブの熱でおでんを温めて頂きます。
薪を買い足しておいてよかった~。ちょっと遊ぶだけのつもりが、大活躍の薪ストーブです。

ゆらめく火を眺めながら、雪を横目に暖かい室内で食べるおでん。まじで最高かよ・・・!
もし雪で停電とかになっても、薪ストーブあればなんとかなりますね。本気で欲しくなってきたぞ。

夕食後にワンコの散歩にでかけましたが、さらに積雪が深くなっていました。
この時点でワンコの足が軽く埋まるくらいかな。ワンコも初めての雪で大はしゃぎです。

大雪からの脱出!

おはようございます。
起きたら雪はさらに増え、30cm以上はあったと思います。ジムニーがもっこりしてるw

こうなるとワンコの足は完全に埋まり、軽く亀の子状態です(笑)
元気いっぱいのワンコも普通には歩けず、飛び跳ねるようにして雪をかき分けていました。

キャンプ広場はこんな感じ。
明るくなって初めて気が付きましたが、近くにいたワンコ連れのキャンパー家族のテントが倒壊していました。
雪の重みでポールが折れたんでしょうかね。スノピのテントでもああなるんだな・・・。

スタッフさんに聞いたところ、どうやら深夜に管理棟へ避難したそうです。
逃げるところがあってよかったなぁ・・・。

我が家も倒しておいたタープを掘り出さなくてはなりません。
完全に雪に埋もれ、目印をしておかなければどこになにがあるか全くわかりませんでした。

30分ほどかけてどうにか立ち上げましたが、まだまだ雪は降り続いています。
このままではすぐに埋もれてしまうので、そのまま片付けました。ほんと、すげぇ雪だな・・・。


さすがに心配になってきたので、少し早めにチェックアウトすることにしました。
一般道は除雪がされていましたが、キャンプ広場から動かせるか微妙な積雪量です。この時は40cm以上はあったかな。

その時の様子をどうぞ。

JB64ジムニー 深雪からの脱出 積雪40cm

初めて本格的に使った、4駆ローギア。雪をラッセルしながらもゴリゴリと進んでくれます。
ジムニーがめっちゃ頼もしい・・・!!これぞジムニーの真価。

ということで無事キャンプ場から脱出。そのまま帰路へつきました。

少し走るだけで積雪量は随分と減っていました。
このくらいなら2駆のスタッドレスなら問題なく走れるでしょう。


ということでトラブルもなく無事帰宅し、新年を迎えました。
結果的に何もなかったので良かったものの、大雪の中キャンプへ出かけるのは危険だなと感じた1日でした。
キャンプ以外にもウインタースポーツで雪道を走ることが多いので、今後も万全の準備で気をつけていきたいと思います。


それでは皆様、今年も健康と事故に気をつけてお過ごしくださいませ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました